ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Google

〈Googleアナリティクス〉オーガニック検索のキーワードの項目が消えた

投稿日:

f:id:nekonkeo:20140920125041j:plain

知らないうちに自分のしたいように仕様変更する、いけずなところが好きです。Google。

Googleアナリティクス見てたんですが、おかしいんです。オーガニック検索でどういうキーワードで流入があったか調べようと思ったんですが、アナリティクス画面のいつもある場所に「キーワード検索」の項目がないのです。

今までだったら、集客>キーワードって項目があってその中に「有料検索」と「オーガニック検索」を2つ見れたはずなんです。それが行方不明なのです。

ない・・・、ない・・・

ない!

どこだ〜!

と、探しつづけて5分ほど。

みつけました。

f:id:nekonkeo:20150302232702j:plain
集客>キャンペーンの中にありました。

てか、ふつーに検索してきた人がどういうキーワードできてんのかなーって調べたいだけなのに、「キャンペーン」の中ってなんだよ〜!キャンペーンなんて開催してないっつーのー。

Google先生のやることなんで、なにか意図があるはずです。「キャンペーン」ていうのはGoogleのリスティング広告を出稿する時につかう、広告の大きなくくりで使う言葉で(かなりざっくりした解釈です。まちがってたらごめんさい)、Adwords寄りの言葉なんです。その「キャンペーン」というくくりの中に「オーガニック検索」を入れてしまうということは、あれですか、広告ありきでオーガニック検索あるのだ、という主張でしょうか。「もう広告つかってあたりまえだぜ」とでもいいたいのでしょうか、Google先生。

いけずです。

-Google

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Google Chrome プラグイン】サイトを全体のスクショがとれるAwesome Screenshot

パソコンで、ホームページのスクリーンショットをとりたいとき、どうしてます? Windowsの場合だと、Print Screenで画面全体を保存して、フォトギャラリーから切り抜いて使いたい箇所だけ使うと …

no image

Googleアナリティクスアカウントの作成の方法をざっくりと。

なんでも簡単にできる時代になったもんです(゚∀゚) 「ブログでアフィリエイトしたいけどどうやってアクセス数とか知るの?」、とか、「お店のホームページ作ったけど見てくれてるのかな?」てな時は、どうします …

no image

【Google Chrome プラグイン】サイズ計測プラグイン《PageRuler》

  WEB制作には欠かせない、ホームページに使われている画像のサイズやコンテンツのサイズを計測するプラグイン。そりゃぁ、正確にサイズを測りたいときは、Firebug等でCSS要素を取り調べしますが、「 …

no image

アメブロにGoogleマップを貼る方法(ホームページに貼る場合もほぼ同じです)

誰でもGoogleMapはれます! アメブロの記事の中にGoogleMapをはっつけたいときありませんか?ひと昔前は、ホームページにGoogleMap貼るのに、GoogleMapのapi読み込んで位置 …

no image

セキュリティー診断を受けるとDriveの2GB無料ストレージをもらえるっていうからやってみたけど。。。

  日本は後回しですかね。 どちらかというと、という話で比較対象にする企業ではないのかもしれませんが、AppleよりもGoogleを愛しております。Apple製品がないと生きていけない状況におかれてお …