ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS

〈Macの小ネタ〉ユーザのライブラリフォルダが見つからないんですけど・・・

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150222145154j:plain

かれこれ1〜2年気づきませんでした…

今は昔、Mac OS9のころ。Macで使うフォントは「システムフォルダの中のフォントフォルダにドラッグ&ドロップでぶっ込め」、と教わりました、というかそれが常識でした。

そのクセが抜けず、Mac OSXになっても、フォントのインストールするときは、インストール先まで進み、そこにフォントファイルをぶっ込んでおります。

OSXてフォントのインストール先が2カ所あるのです。(そのあたりについてはこの記事へどうぞ。)その1つがユーザーライブラリFontフォルダにあるのです。

ユーザーライブラリFontフォルダに行きたいですが、そもそもライブラリフォルダが見つからないのです。

f:id:nekonkeo:20150225232107j:plain
ないのです。

MacOS10.7以降はユーザー>ライブラリフォルダは隠されてます。

なんなんでしょう。ユーザー>ライブラリフォルダが見えてると、トラブルが多かったのでしょうか。

10.7以降、ユーザー>ライブラリフォルダは隠しフォルダになってます。

なので、どうしてもユーザー>ライブラリフォルダを閲覧したい場合、Finderでoptionキーを押しながら「移動」を選択すると、ユーザー>ライブラリフォルダに到達できます。


※スクリーンショットとりたいのですが、操作上どうしてもできないため
画像出典はadobeサイトより

無事解決です。

 

それよりなにより、この問題を解決しようとしてGoogle先生に聞いたところ、Appleのサポートページではなく、Adobeのサポートページが一番に出てくるのは、Adobeががんばりやさんなのか、Appleの怠慢なのか、Googleが適当なのか…

-MAC OS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Mac OS X Mail】アカウントのサーバー変更をできるようにする

メーラーのサーバ情報なんて、めったに書き換えることなどないのですが… Mac OSXの純正メーラーことMailを使っておりますが、アカウントの受信/送信サーバの情報を変更しようと思うたら変更できんよう …

no image

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ !   物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケ …

no image

《iPhoneテザリング》MacでUSB接続テザリングできなくなったので復旧させました。

MacとiPhoneをUSB接続するだけで、勝手にUSB経由でiPhoneテザリングしてくれます。 超便利です。 ですが、いつのころからか、ふと気がつくと、USBつないでもテザリング接続してくれなくな …

no image

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!

no image

《Mac》無料のおすすめ一括ファイルリネームソフト 「Shupapan」

    かなり大量の画像を一括でリネームしたい! ホームページとかカタログの制作のお仕事している方は、よくあることと思います。 かくいう私もそんな一人。100件ちかくのファイルリネーム作業を目の前にし …