ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

マーケティング

ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141015003112j:plain

 

さすがにジャケットなどの大物は、家では洗濯できないので
家から激近の、クリーニングに出してたわけなんです。

べつに、クリーニングの質が悪いとか、
サービスが悪いとかではないので、
「家から近いし、まぁいいか」くらいの感じで利用してたのですが。

 

なんとなく最近になって、そのクリーニング店に行くのに
気が乗らなくなってしまったのです。

クリーニングに気乗りもくそもあるかと思われるかもしれませんが。。。

いよいよ日に日に、そのクリーニング店に行こうにも
行く事を想像するだけでメンドクサイというか、
もうむしろ、そのクリーニング店に行きたくない。。。

じゃあ気分を変えてということで、もう一軒家の近くにある
別のクリーニング店に行く事にしたのです。

初めての利用だったで、会員登録するために
なにやら個人情報を記入して会員カードもらいます。

すると、カードと一緒に、次回使える割引のハガキやら、
50円OFFのチケットやらをやたらめったら、いただけるわけです。

(まぁどこの業界も競争はげしいから、
顧客の囲い込みでいろいろやるよね、はいはい)

くらいに店員さんの説明もそぞろに聞き流して、
そのチケットやらクーポンやらの紙類が入った封筒をいただいて、
クリーニングしたかったジャケットもしっかりお願いして
帰ってきました。

2〜3日して、机にほったらかしてたその封筒の中みて
ちょっとビックリ!

f:id:nekonkeo:20141015002057j:plain

チケットやらクーポンやらの紙類といっしょに、
ハガキサイズがおさまる、クリアファイルが入っていたのです!

けっこうこういうクーポンやらって、バラバラして
家のどこに保管しときゃいいか分からないから
結局ゴミ箱行きが多いですよね。

でもこのクリアファイルつけてくれるおかげで、
クーポン類をまとめて保管しやすいんです。

しかもサイズが主張しすぎない小ささで、
かつ
いただいたクーポン類がスポっと収まるサイズ。

お店側としてはいろいろサービスして
クーポンとか渡したいけど、邪魔者扱いされても困る。

客側としてもクーポンもらうのうれしいけど、
財布に入れとくのはかさばるから嫌だし、
家に保管しとくと散らかるから、困るし・・・

そんな時にクリアファイルをおまけでつける!
そんなお店のちょっとした心づかいで、
もう、ずっとこのお店に通っちゃうこと確定なわけです。

クリーニング店からしたら、クリアファイルつくるコストも
けっこうかかるわけです。

町のクリーニング店なので、以前利用していたお店と、
そこまで値段に差があるとは思いません。

でも、そういったお客様のことを、ちょこっと気遣うだけで
こうも満足度がちがうのかと感心してしまいました。

-マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブルーボトルコーヒーを行ってみて驚き。今後日本でどこまでいく?

  自称コーヒー通としては、行かねばなるまいとずっと思っておりましたが、ようやく行って参りました。ブルーボトルコーヒー。 ブルーボトルコーヒーの特徴としてよく上がるのが、『スペシャリティーコーヒーを、 …

no image

エルメスのブティック屋外のディスプレイはすげーなー

apple Watchのエルメスバンドバージョンが出ましたね。 エルメスは1837年にフランスのパリにティエリー・エルメスさんが始めた馬具工房がはじまり。初代のころから、ナポレオン3世を顧客にもつなど …

no image

音楽聞き放題サービスざっくり使ってみた感想 LINE MUSIC編

期待の新星でしたが… 音楽聞き放題サービス戦国時代突入から1〜2ヶ月くらいたちましたかね。LINE MUSICは無料サービス期間が8月9日に終了し、ターゲットとしていた若者ユーザーがドバー …

no image

ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 その2

  以前、クーポン券やDMをサイズぴったりのクリアファイルをつけてくれるうれしいクリーニング店のことを書きました。 ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 – ねたブログ ちょっとし …

no image

《小売の進化系》セブン&iがオムニチャネル、オムニ7を11月1日スタート

ひさしぶりにマーケティング的な内容を。   先日ちょっと気になるニュースがありまして。 shopping-tribe.com セブン&アイグループが「omni7」という統合通販サイトをオープン …