ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

動画

まじか!もう光学ディスクの時代はおわた。Adobe Encoreはcs6まで

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150117232037j:plain

改めて実感しました。

お仕事で動画を制作するのに、AdobeのAfterEffectでベースをつくって、Premiereで最終処理したわけです。最終的な納品形態にDVDを指定されて、ちょっと動揺。データが入ってるDVDじゃなくて、視聴用DVDってことです。

4〜5年前なら、DVDを焼くなんてなんとも思わないというか、当たり前のように準備するわけですが、最近はネット経由で大きいデータが送れるし、クラウドドライブも普及しているし、ディスク離れでCDですら焼いてないのです。つかっているMacにも、いまや光学ディスクドライブなどついていないのです。

AppleがMacから光学ディスクドライブをはずした時点で、「嗚呼、CDの時代はおわったのか」と実感しましたが、改めて光学ディスクの終焉を感じさせることがありました。

AdobeのEncoreはバージョンアップしない

DVDで納品するということは、つくった動画をどうやってDVDにするかってことをクリアしなくてはいけません。で、調べてみるとPremireからEncoreを経由してDVDがやけることが分かりました。

しかし、ここで1つ問題が。Encoreなんてソフト、インストールされてないぞ?

【お知らせ】Premiere Pro CCには、Encore CS6の後継のバージョンは付属さ… | Adobe Community

AdobeのCCにはEncoreがついてきません。そのため、Encoreが欲しい人は、Encore CS6をダウンロードしなくちゃいけないのです。CCもってれば、Encoreも無料ダウンロードできるのですが、時代の流れを感じますね。

Adobe的には、「もうDVDなんて焼かねーから、もうDVD焼くソフトいらんやろ」って判断したわけですね。

そろそろ私も、もってるCDを全部データ化しようと検討してます。

 

-動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

〈脱Apple〉動画の最終処理にFinal CutとPremiereを比較した結果

お仕事で、職場の社内的なイベントで使用する動画を制作することになりまして。 CGバンバンのクリエイティブなものではないので、動画の制作自体はAftereffectsを使ってちょちょいのチョイですが、動 …

no image

気づかぬうちにvideoblocksとかっていう動画サイトから請求されとったからキャンセルした

あわてて、キャンセルしやした( ;゚Д゚);; videoblocksっつう動画素材サイトがあるんです。毎月一定額の料金を支払うと、動画素材をダウンロードできる海外の素材サイトなんです。 つい最近、動 …

no image

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、こんな会員サービスならYouTube会員になる!!

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、有料化には進んでいるようです。 YouTubeのユーザー数は10億人を超え、1日あたり数億時間も視聴されていま(Youtube統計情報より) ht …

no image

《感想》初のiTunesStoreのレンタルでゴーン・ガール観ました!

iTunesで映画レンタル初体験を済ませて、初のiTunes映画がこれです。 小学生が書く、夏休みの課題図書の読書感想文以下の駄文ですが、映画鑑賞の感想です( ゚д゚) あらあらすじ(あらすじよりも粗 …