ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Wi-fi

《困った時のコンビニWi-fi》セブンイレブンWi-fiスポット7SPOT編

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150827231428j:plain

そんなこんなで、先日iPhoneが起動しなくなって、にっちもさっちもいかなくなりまして。

 

 

もはやiPhoneがないとなんもできね( ;゚Д゚)

どーにもiPhoneが起動しなくて、外出先だったこともありまして、とにかく一旦どこかに落ち着こうと思い、喫茶店にINしました。

ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

MacBookは持ち歩いてたので、

「さっそく、iPhoneの起動方法をネット検索だ(=゚ω゚)ノ」

と思いきやです。

外出時のネット接続はiPhoneのデザリングを使用、pocket wifiなどは持ち合わせておらんです。

(´д⊂)なんもできね…

キンキンに冷えたアイスコーヒーを尻目に、ネットの繋がらないMacBookのディスプレイをぼーぜんと眺めるのみで時間が過ぎていく、夏の午後です…

とりあえずWi-fiをためしてみる。

なにかいい方法はないかと、ぼんやりしながらMacのWi-fiボタンをぽちっとしてみると

f:id:nekonkeo:20150829121841j:plain

たいていの場合、Wi-fiには鍵マークがついてるのが定番ですが、鍵マークついないスポットを発見!
てことはフリーwifiスポットか!!

Wi-fi名は「7SPOT」とあります。これに繋いじまえばいいのかな(ヽ・∀・)?

さっそく7SPOTに仮登録

7SPOTとは、セブンイレブンの店舗が提供するフリーのwifiスポットです。
イトーヨーカ堂などのセブン系列の百貨店でも提供してるようです。

とにもかくにも、Wi-fiを7SOTを選択して、ブラウザで強引にネット接続するとこの画面

f:id:nekonkeo:20150829123938j:plain

無料高速インターネットに接続」なんて魅力的な言葉がおどっているので、クリックしてみます。

おきまりのメアドとパスワードを聞かれます。登録が必要ってことですね。

f:id:nekonkeo:20150829123959j:plain

「利用規約」ボタンが、えらくデカデカと自己主張しています。いままで見た「利用規約」ボタンの中でも、見たことないくらいの自己主張っぷりです。「ぜってー読めよ」てことか( ;゚Д゚)

超ざっくり要約すると

「メアドとか登録情報は、しっかり個人情報として大切に管理するし、セブン系の会社が提供する7SPOT会員向けの機能と特典を利用できるけども、7SPOT使ってネット利用したときのページ閲覧履歴だったりとかIPとか位置情報とかはしっかり記録して利用させていただきやすよ」

てなことが書いてあります。
※もし登録する際はしっかりご一読くださいませ

利用規約も読んだので、そのまま登録すると、仮登録完了画面が登場します。

f:id:nekonkeo:20150829124137j:plain

しかし、ここで一つ難問が。

「登録されたメールアドレス宛にメールが届きますので、」ってこちとらネットつながらんし、iPhoneも起動しないからメール見れんのじゃ( ゚Д゚)!!

たいてい仮登録メールが届く場合って、送られたメールのURLふまないと先に進めないですよね。今回はそんなこと無視して突き進んでみます( ゚Д゚)。

仮登録のまま7SPOTにログインする

強引にブラウザでネットにつなぎます。ブラウザに最初と同じ画面がでますが、「無料高速インターネットに接続」をクリックし

f:id:nekonkeo:20150829123938j:plain

さっき登録した、ログイン情報を入力してログインしちゃいます。

f:id:nekonkeo:20150829124558j:plain

すると。あら不思議

f:id:nekonkeo:20150829124643j:plain

つながりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

コンビニWi-fiの届く範囲とコンビニがWi-fiスポットを提供する目的

はじめてコンビニwifiを利用させてもらいました。

ちなみに、前述のとおり、セブンイレブン店内ではなく、喫茶店の中から7SPOTを利用したわけです。もちろんもちろん、その喫茶店近くにセブンイレブンはございますが、その距離約100mm。

セブンイレブンの店舗→セブンの駐車場→片側1車線道路&歩道→喫茶店の駐車場→私の座ってる席なので100mmくらいあったと思います。

図にするとこんな感じ(=゚ω゚)ノ

f:id:nekonkeo:20150829125219j:plain
もはやアートです。右上がセブンイレブンで左下が私のいた喫茶店です。

ネットにつながったはつながりましたけど、さすがにこの距離なんで、速度は遅かったです( ゚д゚)

おかげで、本題のiPhone再起動も成功しました。

街灯をWi-fiスポットにして、どこにいてもWi-fi使えるようになる、なんて記事を読んだことありますが、早くそんな世界になってほしい!!

-Wi-fi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事