ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

アメブロ

〈アメブロ〉記事の最後に毎回同じ文を入れる方法〜初心者も安心〜

投稿日:

f:id:nekonkeo:20140920113117j:plain

 

お店のブログ担当をしてると、記事を書いてから、毎回毎回一番下にお店宣伝用のホームページリンクをはったり、メッセージを載せたりすると思います。

でも、毎回同じ内容を入力するのメンドウくさいですよね。

今回はアメブロに定型文を入れる方法を、実際に試してみました。
ちょっとコードを入れなきゃいけない部分ありますけど、コピペするだけなのでご安心を。

こんな感じで毎回同じ内容を入れたい

f:id:nekonkeo:20150309001655j:plain

「読んでくれてありがとう。
ホームページ」
のところが今回の定型文です。

今回はコメント1行と、ホームページへのリンクを定型文として設定したいと思います。 ちなみに、過去の記事全部に挿入されるので、その点だけご注意ください。

定型文を入れるための準備をします。

まずアメブロの管理画面にログインします。
サイドメニューの「管理・設定」をクリック

f:id:nekonkeo:20150309001933j:plain

設定画面がひらくので、「プラグインの追加」をクリックします。

f:id:nekonkeo:20150309002002j:plain

フリープラグインを選択します。

f:id:nekonkeo:20150309002033j:plain

自由に記入できる欄があるので、そこにこのコードをコピペします。

<script type=”text/javascript” src=”http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js“></script> <script type=”text/javascript”>$(function(){$(“#Teikeibun”).appendTo(“.articleText”)});</script>

ペーストできたら保存します。

f:id:nekonkeo:20150309002309j:plain

 

記事に入れたい定型文の入力します。

今度は、定型文になる箇所を入力します。 もう一度「設定・管理」画面を開き、今度は「フリースペースの編集」をクリック。

f:id:nekonkeo:20150309002357j:plain

ここに、記事に挿入したい文章をいれます。 
今回はこんな感じに入れました。

f:id:nekonkeo:20150309002615j:plain

<div id=”Teikeibun”>
読んでくれてありがとう。
<a href=”http://ameblo.jp/“>ホームページ</a>
</div>

入力できたら保存します。

最後の設定、これ忘れるとできませんよ

またまた「設定・管理」画面を開いて、「配置設定」をクリック。

f:id:nekonkeo:20150309003050j:plain

「サイドバーの配置設定」が開きます

f:id:nekonkeo:20150309002856j:plain

左側の「使用しない機能」の中にある「フリープラグイン」を「使用する機能」の中にドラッグ&ドロップします。 場所はどこでもOKです。

これで完了です! 新しく書いた記事はもちろん、過去の記事にも定型文が挿入されます。フリースペースのところは、最初の<div id=”Teikeibun”>と最後の</div>だけ変更しなければ、自由に変更してOKです!!

-アメブロ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《iPhone》アメブロをFacebookに投稿すると画像が出ない問題の解決策

意外にこっちの方が楽チンです。 昨今、よくある、『経営者のためのブログ活用セミナー!』とか『集客が3倍増える!ブログマーケティング講座』とか。そんな内容でセミナーにできちゃうんだ〜、へ〜ってちょっと羨 …

no image

《アメブロアプリ》スマホでアメブロのアカウントIDを知りたいとき

もはやブログもスマホアプリで書く時代ですね。 私なんかは、PCのキーボードで文字打たないと、イライラするので、スマホでブログを書くことができないわけなんです。 でも今や、みーんなスマホのアメブロアプリ …

no image

【Instagram】インスタグラムをアメブロのサイドバーに表示させる方法

自分のインスタグラムの投稿一覧を、アメブロのサイドバーに表示させて、ブログ見れてくれる人にもインスタ見てほしいですよね。 そんなあなたの欲求を満たしてくれる、アメブロにインスタグラムを表示させるために …

no image

アメブロでGoogleアナリティクスがテンプレートによって動かない!!

デザインテンプレートによると思われます。 「アメブロにGoogleアナリティクスを設定してほしい」依頼が多いです、はい。 アメブロにGoogleアナリティクスを設定する方法はこちら &amp; …

no image

アメブロにGoogleマップを貼る方法(ホームページに貼る場合もほぼ同じです)

誰でもGoogleMapはれます! アメブロの記事の中にGoogleMapをはっつけたいときありませんか?ひと昔前は、ホームページにGoogleMap貼るのに、GoogleMapのapi読み込んで位置 …