ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

副業

転職よりも副業で収入を増やす方がおすすめな理由

投稿日:

いまの職場のお給料に満足していますか?どれだけ働いても給料は増えないし、社内でのポジションは上がっていけないし…どんどん歳をとるばかり…あせりしかん感じないですよね。

そんなとき考えるのが、転職。

経験もけっこう積んでるし、心機一転新しい職場にいけば給料も増えるはず!と期待して転職を考えるかもしれません。

しかし、厚生労働省の調査では、転職して給料が上がったのは転職した人のうちの40%ほどです。

平成27年度転職者実態調査の概況

あなたは転職して確実に給料アップする自信ありますか?

 

天職の理由がお金だけなら要検討

転職って結構パワー使います。

今の職場で退職を決意したら、上司や周りに報告し、仕事の引き継ぎやら整理やらこなしながら、新しい仕事を探しつつ面接行ったりと、転職期間はけっこうヘビーな毎日になります。

さらに、転職後、人間関係がリセットされるので、新しい人間関係を築きつつ、新しい職場での仕事に慣れていかなければいけません。

たとえ転職で給料が増えたとしても、新しい職場での人間関係がうまくいくとは限りません。

お給料に多少不満があっても、今の職場の人間関係が良好だったり、仕事がスムーズにできるくらいキャリアを積んでいたり、お給料以外の点でそれほどストレスがないのであれば、あせって転職する必要はないはずです。

 

転職以外で収入を増やす

お給料面だけが不満ならば、本業以外で収入を増やす方法を考えてみましょう。

不動産投資

副業禁止の職場や職種でも、投資であれば副業ではなく資産運用なので、収入を増やす一つの手段です。

とはいえ、不動産投資はかなりハードル高め。素人が手を出すと、いらない物件をつかまされて損をするだけ。最近ではかぼちゃの馬車事件がありましたね。

 

FX・株式投資

学ぶことが好きならば、FXや株式投資は良いのではないでしょうか。始めたばかりの状態では、なかなか収入にはならないかもしれませんが、長期的にみればがつんと稼ぐことも夢ではありません。

最近ではスマホと銀行口座があれば、FXも投資もできちゃいます。

 

ネット副業

早めに稼ぎがほしいのではれば、ネット副業がおすすめです。パソコン1台あれば稼げちゃいます。普段お仕事ですこしでもパソコンを使っているのであれば、簡単に始めることができます。

パソコンに詳しくなくても、文章さえかければできるネット副業もあります。

 

給料に不満=転職という考えをなくすこと

これまでの社会では、給料に不満なら転職だ!みたいな考えがありましたが、今の世の中では、会社勤め以外にもお金を稼ぐ方法がたくさんあります。

わたくしも会社員時代、数回の転職をしてきました。その度に、新しい環境になり、そこでの新しい仲間ができたのはとても幸せなことです。しかしそれなりにその間労力をつかって転職活動をしていました。同じ職種でも環境が変わると、意外に苦労するものです。

転職を考えるなら、まずは副業をがんばってみることも検討してみましょう。そして、副業をはじめると、その副業で得た経験と知識で、本業の成果があがりお給料アップにつながることもありますよ。

-副業

執筆者:

関連記事

副業をする意味-将来への危機感-

日本人が一生の中で稼ぐ金額は約2億から2億5,000万円ほどです。 この額見てどう思いますか?   わたしは「めちゃめちぇお金あるやーん(^ ^/!十分やで!」と思っちゃいました。 &nbs …

副業をやるかやらないか迷っている人はやったほうがいい

大企業の正社員に聞いた、あなたは副業していますかというアンケートで、16.7%の人が副業をしていると答えたそうです。 <大企業の正社員1,236名に聞いた、副業に関する意識調査>副業(社外での活動)禁 …

消費税が10%に上がった分の支出をどうしますか?8%と10%の支出比較

2018年8月15日 安倍首相が2019年10月に消費税を8%から10%に増税することを発表しました。 テレビなどで、有識者が「消費税を逆に減税したほうが、消費が活性化されて税収があがる!」ということ …

本業だけではえられない、副業で得られるお金以外のもの

副業を始めるとお金だけじゃなくて、人生での楽しさや喜び・経験も手に入ります。 本業で収入を一気にあげるのはなかなか難しいです。本業のお給料をアップする方法として、階級アップをねらったり高い実績をあげた …

副業ばれてクビにならないための方法

「副業を許可する予定はない」と答えた企業が75.8%にもなるという調査結果が出ました。 労働政策研究・研修機構が2018年2月14日から3月2日にかけて副業について行なった調査結果です。ちなみに「副業 …