ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

副業

副業ばれてクビにならないための方法

投稿日:

「副業を許可する予定はない」と答えた企業が75.8%にもなるという調査結果が出ました。

労働政策研究・研修機構が2018年2月14日から3月2日にかけて副業について行なった調査結果です。ちなみに「副業・兼業を許可している」は11.2%。

ということはです、あなたのが副業していることがバレると、本業をクビになってしまう可能性を秘めています!これは恐怖です。

 

ちなみに、私も会社員時代に所属していた会社が副業禁止でしたので、こっそりやっておりました。この点に関してはわたしは悪い見本なので、真似しないでくださいね。

 

就業規則をしっかり読んでみよう!

公務員の方はぜったい副業禁止になってます。銀行員の方も副業については厳しいようです。

あなたの働いている会社によって就業規則に「副業禁止」と明記しているかどうか確認してみましょう。もしかしたら、副業禁止とは明記してないかもしれません。そもそも従業員が副業するなんて考えておらず、副業についての明記すらしてない場合もあります。

そもそも、本業以外の時間は自分のプライベートな時間なので、何をやっていてもいいはず。ですが、副業をすることで、寝不足になったり体調のバランスを崩したりして、業務に支障をきたすといけないから、副業をNGにしている会社も多いのではないでしょうか。

どうでもいい無駄な会議や断れない飲み会の方が、業務に支障をきたすと思いますが…

 

とはいえ、会社に所属している間はその組織の一員なので、組織のルールには従いましょう。

 

副業禁止の場合は投資をやる

公務員や銀行員の方のように、副業を禁止されている場合、「おこづかい稼ぎできないのか」とがっかりする必要はありません。

投資で稼げば良いのです。

「投資って言われても難しくない…」と思うかもしれませんが、いまどきスマホ一つで少額から投資できるサービスもできています。

最初は多少勉強が必要かもしれませんが、へたに新しいビジネスを覚えて副業に参入するよりは、ハードルは低いのではないでしょうか。その代わり、投資というのは、お金が飛んでっちゃうリスクもあることだけ認識しておいてください。

投資には不動産投資からFX、株式までいろいろあります。私の元同僚も、副業禁止でしたが、アパート経営で副収入を得ていました。副業ではなく不動産投資のため、他の社員も役員も周知の事実でした。

 

 

 

-副業

執筆者:

関連記事

転職よりも副業で収入を増やす方がおすすめな理由

いまの職場のお給料に満足していますか?どれだけ働いても給料は増えないし、社内でのポジションは上がっていけないし…どんどん歳をとるばかり…あせりしかん感じないですよね。 そんなと …

副業をする意味-将来への危機感-

日本人が一生の中で稼ぐ金額は約2億から2億5,000万円ほどです。 この額見てどう思いますか?   わたしは「めちゃめちぇお金あるやーん(^ ^/!十分やで!」と思っちゃいました。 &nbs …

副業をやるかやらないか迷っている人はやったほうがいい

大企業の正社員に聞いた、あなたは副業していますかというアンケートで、16.7%の人が副業をしていると答えたそうです。 <大企業の正社員1,236名に聞いた、副業に関する意識調査>副業(社外での活動)禁 …

本業だけではえられない、副業で得られるお金以外のもの

副業を始めるとお金だけじゃなくて、人生での楽しさや喜び・経験も手に入ります。 本業で収入を一気にあげるのはなかなか難しいです。本業のお給料をアップする方法として、階級アップをねらったり高い実績をあげた …

消費税が10%に上がった分の支出をどうしますか?8%と10%の支出比較

2018年8月15日 安倍首相が2019年10月に消費税を8%から10%に増税することを発表しました。 テレビなどで、有識者が「消費税を逆に減税したほうが、消費が活性化されて税収があがる!」ということ …