ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

副業

副業をやるかやらないか迷っている人はやったほうがいい

投稿日:

大企業の正社員に聞いた、あなたは副業していますかというアンケートで、16.7%の人が副業をしていると答えたそうです。

<大企業の正社員1,236名に聞いた、副業に関する意識調査>副業(社外での活動)禁止の企業は時代遅れ!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000024608.html

アンケートの対象が比較的高水準な収入が安定していると思われる点と、隠れ副業している人もいるので、実際は副業に手を出しているひとは20%から30%くらいいるのではないでしょうか?

それだけ今日の日本人は、会社での仕事だけでは収入面で、将来が不安ということでしょうか。

やらない後悔よりやって後悔しよう

あなたの人生ですので、わたくしもあまり勝手な無責任なことは言えませんが、副業やろうか迷っているならやった方がいいです。

もしあなたが働いている会社で、将来安泰で間違いなく、長く勤めれば長く務めるほど給与もエスカレーター式に上がっていき、最高にハッピーな老後が待っているというなら、副業などしなくてもよいでしょう。

歳をとればとるほど、支出が増えていく人生で会社からのお給料が増えないのであれば、自分で稼ぐしかありません。

とはいえ、会社の服務規程で副業禁止されているという企業のお勤めの方もいらっしゃるのでは?政府が副業を推進しているのに、会社が副業を禁止してるとか、おかしな話です。

副業をするメリット

副業をおすすめてしている理由としては、副業をやることで見識が広がるからです。本業と関係している仕事でもまったく関係ない仕事でも、自らお金を稼いでいいこうと思うと、いろいろ調べたり考えたりしなくてはいけません。

副業をすることで、もちろん月5万〜10万円のお金を得ることによって、生活の余裕と老後の不安が解消されることが、最高のメリットかもしれません。

自分で動きだすことで、調べたり考えたりしてインプットが増え、見識がふえることで、自然と本業も業績がよくなったり好転することもあり、そこが副業をすることの大きなメリットだと考えます。

また、副業をすることで、本業に副業に時間をつかうのでなかなか自分のことにお金を使う時間が少なくなり、節約にもなるのです。

いまや様々な副業あります。ぜひ副業にチャレンジして、金銭的にも精神的にも豊かな生活を手に入れましょう!

-副業

執筆者:

関連記事

副業ばれてクビにならないための方法

「副業を許可する予定はない」と答えた企業が75.8%にもなるという調査結果が出ました。 労働政策研究・研修機構が2018年2月14日から3月2日にかけて副業について行なった調査結果です。ちなみに「副業 …

本業だけではえられない、副業で得られるお金以外のもの

副業を始めるとお金だけじゃなくて、人生での楽しさや喜び・経験も手に入ります。 本業で収入を一気にあげるのはなかなか難しいです。本業のお給料をアップする方法として、階級アップをねらったり高い実績をあげた …

副業をする意味-将来への危機感-

日本人が一生の中で稼ぐ金額は約2億から2億5,000万円ほどです。 この額見てどう思いますか?   わたしは「めちゃめちぇお金あるやーん(^ ^/!十分やで!」と思っちゃいました。 &nbs …

転職よりも副業で収入を増やす方がおすすめな理由

いまの職場のお給料に満足していますか?どれだけ働いても給料は増えないし、社内でのポジションは上がっていけないし…どんどん歳をとるばかり…あせりしかん感じないですよね。 そんなと …

消費税が10%に上がった分の支出をどうしますか?8%と10%の支出比較

2018年8月15日 安倍首相が2019年10月に消費税を8%から10%に増税することを発表しました。 テレビなどで、有識者が「消費税を逆に減税したほうが、消費が活性化されて税収があがる!」ということ …