ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

経済的なこと

Bitcoinとブロックチェーン技術のお勉強中

投稿日:

ここ半年くらいでBitcoinのニュースを目にするようになりましたね。それだけBitcoinを記事として扱うサイトが増えたということでしょうか。

わたくしも、2017年の間にBitcoinのなんとなくぼんやりとした姿は分かってきたものの、誰かに説明しろと言われると難しいし、Bitcoinのコアの技術となるブロックチェーンてなんだと言われると説明できません….

つーわけで、ブロックチェーンについてはこの本を読んで勉強しております。いまのところ1章まで読み進んだところですが、なかなか詳細に書かれていてわかりやすいです。インターネットとの違いはなんとなくわかるんだけど、ブロックチェーンを基礎から詳しく知りたい自分にとってはうってつけです。

 

Bitocinとはなんぞや的なことは、この記事を読みました。

日本国内向けBitcoin取引所Zaifの代表 朝山さんが書いた記事です。タイトルだけ見て読み進めましたが、素人のわたくしにもわかる簡単な内容かと思いきや、用語が多く登場するため素人には難しい記事です。現状、誤解をうまないように、しっかりとBitcoinについて説明しようとすると、簡素化するのはここくらいが限界なのかなーなんて思いながら。

マイニングの説明について、スマホゲーム的に説明してくれてたあたりは、わかりやすかったです!
もう一つ、送金についての手数料の仕組みがわかりやすかったです。

-経済的なこと

執筆者:

関連記事

利益率と粗利

利益率ていわれるとなんと、売り上げに対してどれだけの割合で利益があるかてわかるんですが、実際割合つったて、どの売り上げを扱うかによって違わんかしら?と思ってたら、そうでした。 利益率には、売上総利益率 …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

セブンイレブンVSファミマ162円の壁

セブンとファミマ162円の壁

わたくし、コンビニ大好きです。もうコンビニがないと生きていけません。 「田舎に移住してゆっくり暮らそう」的スローライフ最高な風潮が、昨今の日本社会にありますが、そんな田舎の風景をテレビやネットで見るた …

配偶者扶養の新たな壁-82万円の壁-

年金制度はもはや崩壊ですね…われわれの老後はどうなってしまうのやら… 政府は今後の年金改革で、年金の支給開始年齢を現行の65歳から70歳にまで引き上げる案も検討しているようです。 年金の支給開始年齢が …

サッカーワールドカップ FIFAのおそロシアな収益

日本がコロンビアに勝利して、がぜん盛り上がっております、サッカーW杯。 わたくしも御多分に洩れず「今の日本がコロンビアに勝てるわけねーだろ」とW杯には冷め気味だったのですが、前半3分のレッドカードとP …