ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

経済的なこと

Bitcoinとブロックチェーン技術のお勉強中

投稿日:

ここ半年くらいでBitcoinのニュースを目にするようになりましたね。それだけBitcoinを記事として扱うサイトが増えたということでしょうか。

わたくしも、2017年の間にBitcoinのなんとなくぼんやりとした姿は分かってきたものの、誰かに説明しろと言われると難しいし、Bitcoinのコアの技術となるブロックチェーンてなんだと言われると説明できません….

つーわけで、ブロックチェーンについてはこの本を読んで勉強しております。いまのところ1章まで読み進んだところですが、なかなか詳細に書かれていてわかりやすいです。インターネットとの違いはなんとなくわかるんだけど、ブロックチェーンを基礎から詳しく知りたい自分にとってはうってつけです。

 

Bitocinとはなんぞや的なことは、この記事を読みました。

日本国内向けBitcoin取引所Zaifの代表 朝山さんが書いた記事です。タイトルだけ見て読み進めましたが、素人のわたくしにもわかる簡単な内容かと思いきや、用語が多く登場するため素人には難しい記事です。現状、誤解をうまないように、しっかりとBitcoinについて説明しようとすると、簡素化するのはここくらいが限界なのかなーなんて思いながら。

マイニングの説明について、スマホゲーム的に説明してくれてたあたりは、わかりやすかったです!
もう一つ、送金についての手数料の仕組みがわかりやすかったです。

-経済的なこと

執筆者:

関連記事

スマホ実質0円販売規制

22店舗閉店のカメラのキタムラ

カメラのキタムラが業績不振で、22店舗を閉店したニュースがちょっとした話題になっていました。 NewsPicks界隈でもにわかに盛り上がってましたね(´・ω・)   22店舗閉店でなぜニュー …

コンビニドーナツ戦争がひと段落してもミスドは売り上げ落ちる

ドーナツ大好きです。ドーナツ食べてコーヒー飲むとほっこりする、あの感じ。なんでしょうね。ケーキや和菓子にはない感じです。 さて、2016年の記事ですが気になってたこちら。  市況かぶ全力2階 …

サッカーワールドカップ FIFAのおそロシアな収益

日本がコロンビアに勝利して、がぜん盛り上がっております、サッカーW杯。 わたくしも御多分に洩れず「今の日本がコロンビアに勝てるわけねーだろ」とW杯には冷め気味だったのですが、前半3分のレッドカードとP …

配偶者扶養の新たな壁-82万円の壁-

年金制度はもはや崩壊ですね…われわれの老後はどうなってしまうのやら… 政府は今後の年金改革で、年金の支給開始年齢を現行の65歳から70歳にまで引き上げる案も検討しているようです。 年金の支給開始年齢が …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …