ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Windows

Windows10で画面右下のタスクバーの時計に秒数も表示する方法

投稿日:2018年10月19日 更新日:

わたくし、長年(約15年以上)、ずーっとMacintoshユーザーでございます。Apple信者というわけではなく、選んだ仕事がMacしか使わないお仕事だったので、ずーとMacを使っておったわけです。

ちょちょこWindowsを使う時もありましたが、最近ではWebのお仕事もMacがあれば、ほぼほぼOKなわけです。

前置きが長くなりました。最近、Windowsも使うようになりまして、16年ぶりくらいにWindowsを購入しました。

で、画面右下にある時計に秒数を表示したいのです。

コントロールパネルなどいろいろさぐってみたものの、やりかたがわからんかったので、結局強引にこうやりました。

 

時計に秒数を表示させるためにいじくった方法

注:自己責任でやってくださいね。万が一にそなえて、データのバックアップはとってくださいね。

1.画面左下にある、Cortana(とかいうもはや誰も名前を覚えていないAIアシスタント)の検索窓にredegitと入力し、検索します。

 

2.すると、このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?というメッセージが出るので、「はい」を押して許可します。

 

3.するとレジストリーエディターなるものが開きます。
以下のフォルダーを目指しましょう。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced

左側からExplorer>Advancedフォルダーを探し出し、フォルダー上で右クリックしてメニューを開き、新規>DWORD(32ビット)値というメニューを選びます。

 

4.こんな感じで、新しいファイルをつくれるので、ここに

ShowSecondsInSystemClock

と入力します。

5.できたファイルをダブルクリックするとこのような画面がひらくので、値のデータ欄1を入力します。

6.レジストリエディターをとじて、パソコンを再起動しましょう。

 

これで、いつでもカウントダウンを楽しめますね!

-Windows

執筆者: