ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

エクセル

【エクセル】csv形式ファイルをエクセルで開くと文字化けしてしまう問題を解決

投稿日:

 f:id:nekonkeo:20150326233953j:plain

 

f:id:nekonkeo:20150328125057j:plain

こうなるやつです。
菴乗園ってなんだよ( ;゚Д゚))

私の場合〈Google Mapのcsvテンプレートが文字化けする〉

Googel Mapさんに場所を登録するときに場所の数が多いので、Googleマイビジネスロケーションで、csvをアップロードしてまとめて登録しております。

登録する項目は、Googleがcsvファイルで用意してくれておるのですが、そのテンプレートファイルをエクセルで開くと文字化けします。これをなんとかしたいです。

ちなみにMacですのでご了承ください。

「エクセルでインポートすれば、開くときに文字コード選べるよ」という情報がありますが、インポートしてもそのような文字コードを選択できるような画面はありませんです。Macだからでしょうか。

文字コードをshift-jisに変換

エクセルはUTF-8のファイルを開くと文字化けします。つまり問題はUTF-8だってことです。

文字コード変換するために、まずcsvファイルをテキストエディターで開きます。

テキストエディターはmiがおすすめです。

f:id:nekonkeo:20150328125400j:plain

mi – テキストエディタ

その昔は耳かきエディットという名前でした。
動きが軽いし、余計な機能がついていないので、ちょっとしたHTMLの修正とかしたいときも、これを使う方が早いですよ。

文字コードを変換したいファイルをmiで開きます。

f:id:nekonkeo:20150328125551j:plain

UTF-8で開いてくれるので文字化けしてないですね。

文字コードをShift-JISに変換して保存します。

f:id:nekonkeo:20150328125647j:plain

再び、エクセルで開いてみます。

f:id:nekonkeo:20150328125716j:plain

文字化け直りました!!

 

エクセル、高機能のくせに文字コードは頑なに変換してくれない、いけずなやつですね。

-エクセル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Excel】エクセルをのセルを万単位にする方法

エクセル、苦手です。 いちおう、マーケティング担当としては、売上げもみたりするわけなんですが、指定されたエクセルフォーマットに入れろという機会をめぐんでいただきまして… フツー、売上げって …