Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
地代て?家賃と税金について | ネットと副業
ネットと副業

地代て?家賃と税金について

ちょいと知り合いとおしゃべりしていたところ、地代というキーワードが出まして、その時は、心の中で、(….地代てなんだ?)と思ったものの、(まあ家賃みてーなもんやろ・・・)と知ったかぶりしてしまいましたが、このまま知ったかぶりするのもモヤモヤするので、調べることにしました。
まずは、べたなところでWikipediaさんから

地代(じだい/ちだい、 独:Grundrente)とは、土地利用者が土地所有者に渡す利用料のこと。一般的にはマルクス経済学の用語である。なお、本来はミクロ経済学におけるレント(rent)と同義である。

マルクス経済とかミクロ経済とかいわれると、とたんにげんなりします。まぁ家賃の土地バージョンて思うておきゃいいすかね。

それで、調べてるうちに、へぇ〜と思うことが!
当たり前のことかもしれませんが、わたくし常識のないおバカ者ですので、しばしお付き合いを…

住宅の家賃には消費税がかからない!

って知ってました??

 

国税庁のページ

 

地代も家賃も非課税。ただしそれは住宅用であれば。土地や建物を事務所として貸し出す場合は課税の対象になるということ。

ほぇ〜、初めて知りました(- -;

そう言われてみれば、家賃に消費税込みとか表示されてるの見たことないですしね。

 

ていうことは、消費税がアップした場合、住宅を貸してる大家さんは、損するってことですね。例えば、住宅を貸すのを、10万円の家賃でやってきたのに、増税しても10万円のままてことです。大家さんが消費する食べ物とかは増税して出費が増えるのに。

 

まぁ、サラリーマンでも、増税したからってそれに比例して給料アップされなければ、大家さんと一緒か!