ネットと副業

《iPhone買い替え》その2 〜事前準備 データをiCloudにバックアップをする〜

前書き

「iPhone買い換えようかな」と思ったら、とにもかくにもiCloudです。iCloudにバックアップです。せっかくタダでハードディスク領域もらってるので、使えるものはつかいましょう。

そのまえに、iOSのバージョンが最新か確認する。

バックアップとるまえに、iOSのバージョンが最新か確認しておきましょう。
アプリによっては元のiPhoneと新しいiPhoneのOSのバージョンが違うと、うまくデータを引き継ぎができないこともあるようですよ(゚Д゚#)

iOSのバージョンが最新か確認しまふ( ゚д゚)ノ
設定>一般>ソフトウェアアップデート
の順にみてみますと

最新だとこんな画面。

最新じゃなかったらアプデしときましょう。

iCloudにバックアップする

データ容量によって約一時間かかりやすんでヒマときがオススメ。そしてデータが大きいので、wi-fi環境下でやりましょう。

設定>iCloudをみます。

下のほうにいくと、バックアップてのがありますんで、タップします。

iCloudバックアップのスイッチをいれてバックアップを開始します。

「iTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」だそうです。iTunesに自動バックアップする習慣がある人は引き返しましょう。

バックアップはじまります。

すでにバックアップしてある場合、前回のバックアップ日時が出まする( `・∀・´)
新たしいものでなきゃぁ、バックアップを作成しちゃいましょう( `・∀・´)

これでバックアップは完了です。これで油断して、iPhone買い換えるのが一ヶ月後とかになると、バックアップデータが古くなってしまうので、バックアップとったら早めに買い換えましょう(。ゝω・)

つづく…