Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
〈Apple Wtach〉タイプフェイス変えましたね。AppleWatchに使われているタイプフェイスはこれ | ネットと副業
ネットと副業

〈Apple Wtach〉タイプフェイス変えましたね。AppleWatchに使われているタイプフェイスはこれ

Apple Watch、なにかと話題ですね。

伊勢丹新宿店でも販売されるそうですね。Appleの製品が伊勢丹で売られる、そんなこと想像もつかなかったですね。

使いこなせる自信ないので、買う気はなかったんで、あまりApple Wtachの情報を集めてなかったんですが、

今日はじめてみました、Apple WtachのCM。


Apple Watch – The Watch Reimagined – YouTube

ここで、わたくし、はじめて気がつきました。

タイプフェイスがちがう!!

これまでの、Appleの製品ロゴやホームページなどで使われているフォントがこちら。

私のAppleのタイプフェイスのイメージはこれです。

Myriad(ミリアド)

iPhone、iPadなどもこれです。ちなみに私がMyriadで打った文字がこれ。

OSには違うフォント使っておりまして、iOSだとこんな感じ。


かの有名な、Helvetica(ヘルベチカ)です。

確証を得るために、私が打った文字がこちら。

さて本題のApple Watchのロゴタイプフェイスですが、こちら。

これ DIN(ディン)というフォント。

参考までに、私が打ったものがこちら。

このDINというフォントは、ドイツの工業規格のためのフォントで、ドイツの道路標識などに使われています。

どうやらApple WatchのOSにも、これまでのiOSなどに使われていたHelveticaではなく、こちらのDINが使われているようです。時計という小さな画面でも見やすいようにという意味でDINを選んだのでしょう。
おそらくDINをそのままというわけではなく、調整をかけているとも思われます。

とまぁ「Appleのこだわりはすごいなー」なんて思いますけど、それよりも、そのこだわりに合わせて、日本語にローカライズする方たちがいるっていうことに、敬服いたします。