最近、どうもiPhoneの容量が足りない!
直感でそんなことを感じました。このままいくと、容量不足で、いざってときに大事なファイルや写真が保存できないなんて事態に陥るかも…
写真や音楽ファイルを削除せずに、iPhoneの空き容量を増やす方法ということで、これをやりました。
1.アプリごとの使用容量を調べる
iPhoneの設定→一般→使用状況
を開きます。
iPhoneの使用容量と空き容量がみれます。
おっと!もう1GBしか空いてないです!
「ストレージの管理」をタップします。
アプリごとの使用容量が一覧でみれます。親切なことに、使用容量の多い順に並べてくれます。
使用容量1位、2位は音楽ファイルや写真ファイルがあるから、不動の順位ですね。ここはいじりません。気になるのは3位の「少年ジャンプ」!1.2GBも使ってます。そりゃ漫画のファイルをダウンロードして見てるわけですから、容量多くもなりますわな。
2.いったんアプリを削除
容量くってるアプリをいったん削除しますが、ここからは自己責任でお願いします。
アプリの使用容量一覧から「少年ジャンプ」を選択します。
「Appを削除」をタップ。
確認画面が開くので、覚悟を決めて「Appを削除」を選択。
ではここで、再度、使用容量一覧をみてみましょう。
増えとる!
1GB→2.2GBなので1.2GBも増えとります!
3.アプリを再インストール
無事容量が増えたところで、「少年ジャンプ」アプリをふたたび落とします。
ではここで、またまた、使用容量一覧をみてみましょう。
どどーん!!
200MB減っていますね。アプリ本体が200MBってことでしょう。
「ちょっとiPhoneの空き容量が少ない。けど写真や音楽は消したくない」なんて方は、ぜひお試しください。
注:空き容量が増えるだけで、これやったからといって、iPhoneの動きが早くなることはないと思います。