ネットと副業

郵便局のゆうパックCMのまっちゃんの顔がいい

2014年9月くらいから放送している、ゆうパックのCM。ダウンタウンのまっちゃんが、冗談も通じないほど真面目な郵便配達員を演じているCM。そのCMですごく好きなシーンがあります。シリーズ第3段での、ヒロインの木村多江さんとコンビニでばったり会うシーンです。
「ゆうパックです!」
「まっちゃん・・・」
「あ・・・」ってときのまっちゃんの顔がすごく好きです。

ダウンタウンのまっちゃんのことは、テレビ越しの印象でしかありませんが、超売れてる芸人でお金もかなりお持ちでしょうし、女性関係も多いでしょうし、ご自分でも話されていたように風俗にもよく行っているイメージ。その、まっちゃんと「バカまじめ」を結びつけるものはないと思ってました。印象は、どちらかというと不真面目。

そんな人がこの顔です。

真面目なおっさん以外のなにものでもない顔です(笑)

第1弾、第2弾のCMは、まだコント感というか、まっちゃんの言動にクスっと笑えるところがあったんですが、第3段からドラマ感が強くなったような。「バカまじめ」な男がばったりコンビニでヒロインに会ってしまい、きっと本心はうれしい部分もあるのに、うまく感情に出せない困惑というか、なんかもう言葉にも表情にも出せない顔をしている、この顔がすごく好きです。

松本さんがこういう演技ができるのがすごいなぁと。コントやってるからなのか、お笑い芸人の方って演技も上手ですよね。原田泰造さんしかり、宮迫博之さんしかり。

「笑いに対するストイックな姿勢」が今回この「バカまじめ」な配役の理由だそうです。確かに、笑いに対してはストイックなイメージですね。