ネットと副業

フォルダ内にあるファイル名一覧をテキストにしたい!

何百枚とある写真のコンタクトシート的なものを
HTMLでつくりたいということが発端でして。

写真のほんの一部です。。。。。。

JuiceBoxとか試したんですけど、
無料版だと一度に50枚しか処理できないってのと、
スライド機能とかいらんから、単純に一覧が作りたいだけんです。

うーんどうしよかなー・・・・・

って、考えてる時間があったら、やった方が早いだろ!
と思い、結局手打ちでHTML化したることにしました。

手打ちっつったって、一行一行打ってたら人生終わっちまうので、
「画像一覧をテキスト化」→「HTML部分を検索と置換で入れこむ」

という考えに至ったのですが、
第一ステップの「画像一覧をテキスト化」
のところでつまづきました。

検索してみるとMacOSX付属のAutomaterとかいう
なにやらファイルを選択して・・・なんやらかにゃら・・・

「うんうん、でもやっぱこういうマニアックなソフト使わないと
画像一覧をテキスト化なんてできないよねー」

なんて気取ってみましたが、ちょっとめんどくさい。。。

そうこうしてるうちに、こんな記事を発見。


Macでファイル名をテキストデータとしてリストアップする方法 | kotaログ

 

 

 

あ、、、そう

ただ一覧を選択してコピーしたものを
テキストエディタでペーストすればいいのね。。。。

自分の仕事の効率悪さを反省する、今日この頃です。