Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
恐怖…LacieのHDDが認識しない…ケース入れかえたら… | ネットと副業
ネットと副業

恐怖…LacieのHDDが認識しない…ケース入れかえたら…

Laceiの外付けHDDを使っております。

これです。2TBのやつ。

2001年宇宙の旅のモノリスみたいな見た目で気に入っております。

超大事なデータが入っておるのですが、数日ぶりに使おうとおもたら認識しない!これはやばい!!

恐怖です…
電源ランプは点くものの、HDD特有のキュイーーンという回る音がしないのです。

このまえ、コンセントに足ひっかけて無理やり引っこ抜いたからかなー…このままデータが取り出せなかったらどうしよ…復旧依頼すると大変なことになりますからなぁ…時間かかるし…

しかし様子を見ると、電源が入らないだけでHDD本体は無事な気がするという根拠のない自信がありましたので、ケースだけ交換することにし、まずはケースを買うことに。

いざビックカメラへ。

(2時間後)

はい、買ってきました

電源とUSBだけつなげるやつです。

まずはLacieのケースから中のHDDだけを取り出します。
底にゴムみたいなのがあるので、ひんめくります。

ネジがあらわれるのではずします。

ネジをはずすと引き出しのように、中が抜けます。

 

抜け殻はいらないので置いておき、中身の横にもネジがあるのではずします。

 

裏?というか基盤の部分もネジでこていされているので、はずします

 

すると、HDDだけはずせます。SATAと電源の接続ポイントがあるのでぶっ壊さないにように、慎重に引き抜きます。

はい、とれました。

買ってきたケーブルの中身です。左側が電源。右側がSATAとUSBケーブルです。

引っこ抜いたHDDにそれぞれぶっ挿します。簡単に挿せますよ。

パソコンにUSBをいれて、いざ電源をいれてみます!

 

 

すると….

 

やりました!

無事HDDが認識されております!!

今回はどうやらケーブル系統の故障で済みました…ホッと一安心です。これがHDD本体の故障だと思うとぞっとします。HDDは必ずバックアップ取るようにします….