ネットと副業

《裏設定》Macでファイルコピーに失敗した時にでる、1984年1月24日って何の日?

apple

ここ数年ですっかり市民権を得たMachintosh。通称Mac。

最近WindowsからMacに乗り換えた方もいるんじゃないでしょか?
そんな方にぜひ見てほしいMacの裏設定。

Macでファイルのコピーに失敗するとファイルの存在は見えるのに中身が空っぽて時があります。

このように。

ファイルは微かに見えているのにファイルサイズは0バイト。

エラーです。

もうどうすることもできません。ゴミ箱にダイレクトインするのみです(´・ω・)
おっと!ゴミ箱にいれるのちょっと待った!!
ファイル作成日の日付を見てみてください!!

1984年1月24日!!?

え?30年以上も前のファイル?なにそれ?怖い…( ;゚Д゚)

エラーで0000年0月0日とかになるならまだわかる!逆に特定の日を指定されると怖い

実はこれ、Macが発表された日なんです。
かのスティーブ・ジョブズが、1984年1月24日に開催されたAppleコンピューターの株主総会でMacを発表しました。

これがAppleにとっての初めてのコンピューターだったというわけではありません。

Appleは1977年に法人として設立されていますが、それ以前にスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックがApple Ⅰというコンピューターを発売、1980年にはAppleⅡを発売していますよ。

こういうにくい演出を仕込ませる感じ、好きです(^O^)
エラーの時しか見れないからこそ、味がありますね。