素人カメラマンなんですが、なんやかんやで持ち歩いてると、レンズまわりや細かい溝とかに、ほこりがたまっていくものですね、カメラって。
カメラの掃除といえば、レンズペンてやつがあるんですが、これがまた素人カメラマンのわたしには、種類が多すぎて意味不明。
「これ1本で、レンズがキレイ」
「これ1本で、液晶画面がキレイ」
「これ1本で、ファインダーがキレイ」…
「これ1本でカメラ全体がキレイ」てのはないのかよって、ビックカメラの売り場につっこみをいれました。
もっと簡単なお掃除キット的なものはないのか、とビックカメラの売り場をぐるぐる探してこれにしました。
エツミ BC302ってやつです。ビックカメラ行って買いました。税抜き価格498円の激安品です。
BC302セット内容のご紹介
まずこのシュコシュコっと空気のでるエアーブラシ
安物感はんぱないです。ブラシ部分に邪魔されて、ぜんぜん空気でてこないです。
クリーニングペーパー、クリーニング液、そして綿棒
安物感はんぱないです。
クリーニングペーパーは、意外にツヤツヤの紙で、なんというか習字紙のおもて面みたいな手触りです。
さっそく掃除していきます。
まずシュコシュコブラシでホコリをおとしていきます。
先ほども申しましたが、シュコシュコしてもシュコシュコ音がするだけで、ほとんど空気が出ません。ここは、ただの掃き掃除です。
つぎに、クリーニングペーパーにクリーニング液をたらして、レンズや液晶画面を拭き掃除します。
以上です…
まぁなんとなく、ぱっと見はキレイになった気がします。
所感。
わたしは今のところこれで十分やろと感じております。お手軽でささっとカメラ全体が掃除できるので、それだけで満足であります。
ただ、いかんともしがたいこの安物感が、掃除しているのにカメラを悪くしているのではないかという、そこはかとない不安感がただようので、オススメはいたしません…