Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
〈メール〉IMAPがGmailで受信できない件。IMAPとPOPの違い | ネットと副業
ネットと副業

〈メール〉IMAPがGmailで受信できない件。IMAPとPOPの違い

GmailはPOPしか受信できない

会社で使っているメール、
てっきりPOPだと思い込んでいましたが
IMAPでした。

事の発端は、会社のメールを外出先でも閲覧できるように、
Gmailで受信しようと設定しようとしたところ、
エラーが出てぜんぜん設定できねぇ。。。

前の会社ではすんなりできたのに。。。

なぜだ。。。

 

それは、会社のメールプロトコルがIMAPだから。

お恥ずかしながら、
世の中のメールはすべてPOPだと思っていました。

GmailはPOPメール受信にしか対応していないのです。

POPとIMAPは何が違うのか。

私が調べたところ、一番大きな違いは

POPはメールのデータをパソコンにダウンロードする

IMAPはメールをサーバに見に行く

例えば、会社のパソコンと自宅のパソコンで
同じメールアドレスのメールをメールクライアントでチェックする場合。

POPは、会社のパソコンで既読にしたメールが、
自宅のパソコンでメールチェックすると未読の状態

IMAPは、会社のパソコンで既読にすると、
自宅のパソコンでメールチェックすると既読の状態

 

 

やるやん、IMAP。

1回読んだメールを再度未読の状態から確認しなくてもいいので、
IMAPの方がだんぜん機能的です。

結局、つかってなかったiPhoneのアプリ「メール」に、
会社のIMAPメール設定をして、外出先確認用にしました。