ネットと副業

〈はてなブログ〉のmetaを設定するのを忘れてました。

 

はてなブログはじめて、機能が豊富で
あまりの便利さに小躍りしてますが、
metaタグを自分で設定しなくちゃいかんのを
忘れてました。

“設定”の“詳細設定”から入力できます。


まずdescription。

 

いままでホームページつくったらあたりまえのように入れてましたけど
descriptionてそもそもなんだっけ?

なんとなく「SEO的に重要」くらいに思ってましたけど、
descriptionを最適化したからといって、
Google検索エンジンで順位が上がるってことは
ないらしいです。

ただ検索結果としてみたときに、
説明が表示されるので、見た人を引きつけるdescriptionであれば
クリックレートがあがるだろうということ。

たとえば、「ガリガリ君」で検索すると


赤城乳業株式のページへのリンクが表示されて
「ガリガリ君のオフィシャルサイトです。…」的な
コピーが表示されてますね。
「このページでこれが見れます」ていう説明があれば
見た人が分かりやすいってことですね。

 

 

次にkeyword。

これもkeyword単独ではseoに効果はないそうです。
なんならGoogle先生はkeywordなんか見てないとかいう噂も。

 

いままで何気なくmetaタグいれてて、
「すっかり忘れてた、イカンイカン」と思って焦りましたが、
実際調べてみると、metaタグそこまで重要でもないのかもです。