ネットと副業

Googleアナリティクス設定方法-トラッキングコードのとりかた-

 

Googleアナリティクスページでの設定

とにもかくにも、Googleのアカウントもっていない方は

Googleのアカウントをとります。

(Googleのアカウントの取り方は割愛ですm(_ _)m)

 

Googleアナリティクスページに入り、ログインします。

 

ログインしてアナリティクスページの

ヘッダーメニューから、“アナリティクス設定”へ

 

 

 

左の欄アカウントから、“新しいアカウントを作成”を選択

私の場合、すでに2個のアカウントが設定してあります。 

 

 

 

設定画面がひらくので必要項目を入力していきます。

1 . アカウント名

お好きな名前をどうぞ。自分が分かりやすいものを。

 

2 . ウェブサイト名

アクセス解析をするページのタイトルをいれます。

3 . ウェブサイトURL

アクセス解析をするページのURLをいれます。

4. 業種

ウェブサイトの業種を選択します。

 

5. タイムゾーン

日本を選びます。すげー下の方に日本はあります。

6. トラッキングIDを取得

1から5まで入力できたら、“トラッキングIDを取得”をクリック

 

 

トラッキングIDが表示されます(ピンクで塗った箇所です)。

 

 

トラッキングコードを設置する

トラッキングIDのページに表示されている

ID、コードをアクセス解析したいページに設置します。

 

<script>からはじまるトラッキングコードを

アクセス解析したいすべてのページに設置します。

 

wordpressのGoogleアナリティクスプラグインや

ブログサービスによっては、

トラッキングIDだけで設定できるものもあります。